ぱーりー on rails

たまごにひびすらわれてない

今の自分にたりないもの


自分のダメなところと
メンターの方から頂いたアドバイス。



①人に説明するのが下手くそ。

▶︎ロジカルシンキングの本をよむ。

まず主題を伝える。

いつもエラーがおきてわけわからんくなって
気持ちが焦ってエラーが起こってる部分のみを
あせってはなして「?」みたいな反応をされることが多い。

もっとふかぼってかんんがえていく。
rails ももっとふかぼってなんでここにこれをかくのか、
それはなんでかを考える力にもつながると思った。
コードの思考力を高める。



②実装するISSUEがあってそれを明らかなもの以外はどこになにを書いたらいいかがまずわからない。

▶︎MVCを理解する。
これでもっとrails を知るべき。


③プロジェクトの中でなにがどうつながってるのかがわからなくなる。

▶︎図をかけるようになる。(UML
他の社員さんの机をみたらみなさんノートがあってなんかよくわからない図を書いている。


railsの全体的な理解がない。

▶︎人に教えれるようになる。
わからなかった過去の自分に向けて説明してみる。
いい人がいたらその人に聞いてもらう。




もう本当にこんなポンコツのわたしにこんなに素晴らしいアドバイスしていただいて
感謝しかないです。。。
GW明けに今までの実装を説明できるようにするとのことで
まじかよやっべ。ってなりましたが
こんなわたしのためにお忙しい中お時間あたえてくださってることに本当に感謝。
今週もがんばるぞおおおおおお