ぱーりー on rails

たまごにひびすらわれてない

伝説の新人を読んだ

新卒2年目になって 会社と仕事に慣れてきた頃。 社会の理不尽さを1年で体感してきて、 なんかモヤモヤしたものがでてきて それを解決したくて 仕事の取り組み方を考えなおしたくなって、 読みました。 第6章 伝説の新人は解釈力が違う運がいいと思う人は本当…

ruby バージョンインストール方法

新たにrubyのバージョンをインストールする方法今回の紹介する方法は、 私の新たにお手伝いする案件のバージョンが2.2.3でそれがなかったため こんなやりかたでやりました。 2.2.3をインストールしたい場合$ rbenv install 2.2.32.2.3を自分のパソコンにイン…

時間の使い方

今日の振り返りで一番におもったこと。技術力も大事だけど時間の使い方も本当に大事。一日の業務時間の中で8割は実務2割は勉強 今だったらだいたい10:00から仕事を始めて13時までやって14時に出社して21時くらまで働くのが自分にあってるかなって気づいたか…

ターミナルからmysqlを確認する方法

$ mysql -u root これでmysqlに入れます mysql> SHOW DATABASES;これで データベースの一覧が表示されます。 > USE 確認したいデータベース名;>show columns from テーブル名;そのテーブルのカラム名とか型がでてきます。 これでカラム名をいちいちsequel pro…

deviseでひっかかったところ。

クラス継承 deviseのcontrollerって $rails g devise:controllersとかで一瞬でできちゃいますよね。 ほんとすごい。でも、例えばregistrationscontrollerだったら class RegistrationsController < Devise::RegistrationsController Devise::でなんか継承し…

ransackで検索機能実装

まずransackというgemをgemfileに gem 'ransack' と追加して、$ bundle install します。 検索機能のだいたいのイメージとしては 検索フォームがあって、 そこに検索ワードを入力したり、セレクトボタンで検索条件を選択して、 「検索ボタン」をおしたら「検…

kaminariでページネーション

kaminariを使ったページネーションのやり方。 ①gem 'kaminari'をGemfileに追加する。 ②$ bundle installする。 ③追加したいindex.html.erbなど部分に..を追加する。 たとえば。 <%= page_entries_info @projects %> <table class='table table-hover'> <thead> <tr> <th>ID</th> <th>発注者</th> <th>カテゴリ</th> <th>プロジェクト名</th> <th>ス</th></tr></thead></table>…

今の自分にたりないもの

自分のダメなところと メンターの方から頂いたアドバイス。 ①人に説明するのが下手くそ。▶︎ロジカルシンキングの本をよむ。まず主題を伝える。いつもエラーがおきてわけわからんくなって 気持ちが焦ってエラーが起こってる部分のみを あせってはなして「?」…

SQL *ビューの作成

ビューをつくるメリット あるテーブルからデータを取り出すのによく使う SELECT文があったとすると、毎回同じ記述をするのは面倒ですよね。そのときはそのSELECT文を使ってあらかじめビューを作成しておくことができます。 そんなビューを作成する方法です。…

SQL *結合について

交差結合複数のテーブルまたはビューにあるすべての行を単純に結合する方法。 ex) SELECT * FROM 結合するテーブル名または列名 CROSS JOIN 結合するテーブル名または列名SELECT * FROM テーブル名, テーブル名 としても交差結合と同じ結果が得られる。 内部…

SQL *基本的な関数

アルゴリズムを考えるのになにからしたらいいのかと 社員さんに相談したらSQL理解できてる? ってきかれて 「」 ってなったので そろそろSQLをちょっとかじってみようとおもって 関数をまとめてみました。SELECTぐらいしか知りませんでしたが やっぱこの辺理…

ransackで検索機能

ransackで検索機能を作成しています!あたらしい機能つけたりするときは ネットで検索するのもいいですが まずはgithubのソースコード見たほうが良いよといわれたので 早速githubみながらやったら わかりやすすぎて!!!!!github.comこれです♡ で、今回検…

リーダブルコード1章

理解しやすいコード 命名力をつけるには まだ実際に自分でクラス名を考えたりしたことはないので 難しく感じたのですが。 p17らへんを読んでふと思ったこと。 普段作業していて本当によくエラー画面に遭遇します。 そのときエラー文って本当に端的に 「ど…

rspecエラー

$rspec でcircleciのbuildテストをするときのエラー。 failuresのひとつめ! 46行目 解決方法。 Project.lastとしていたことで 無理やり最後のデータをとりだそうとして取り出せないし、 いろいろdatabase.ymlとかいじってめちゃくちゃにしてたら データベー…

ActionView::MissingTemplate !!!!!!!!!

みっっっぃんぐてんぷれーと!!!!!!!! うっせえ!!!!!!!!!!!! 原因は、 色々あってviewファイルをscaffoldでなく 手作業でつくったため、 ファイル名に、 "s" を語尾につけ忘れてしまいました。 奇跡的に5分くらいで気付けたのでよかった…

データベースにデータが入力されない!

CRUD作成しています。 初心者です。 データベースにデータが入んない! だっる 原因は。。。 _form.html.erbの入力フォームの項目と、 データベースのカラムが一致してなかった。。。 フォームは4こしかつくっておらず、 7このカラムをもつデータベースが欲…